今週の積分 6th(2019年東京大学理科 第1問)

こんにちは、もな(@ttfxbjgckkdetnc)です。

今回は今週の積分 6thの答えです。

「今週の積分」のアーカイブはこちら!

 

 

テーマ:方針の検討

こちらが答えとなります。

 f:id:monakokushi:20200304160911p:plain

うまく変数置換すれば楽に計算できそうな意味深な形をしていますが、ここでは現実的な解答を示しました。

とりあえずカッコの中身を展開して、4つの項にそれぞれ分けて計算します。
  • 前2項(積分A)は簡単に積分できる形なので、さくっと計算します。
  • 第3項(積分B)は部分積分を行うと 積分A の計算で出てきた形が現れるので計算量を減らせますね!
  • 第4項(積分C)はおなじみの x = tan\theta の置換を行うとうまく整理されます。

評価 ★★★★☆

最初にどのような方針で解くのかを考えさせる問題でした。

本番では絶対落としたくない単なる積分問題であるからこそ、序盤に1手2手先まで予測しながら方針を立てられると良いですね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

Twitterでは医学生の生活や医師国家試験に準じた問題をツイートしていますので、ぜひフォローしてください!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生
にほんブログ村